不必要な棚

私は今までなにをしてきたんだろうか?-なんにもしてないね!!!

素人profile Vol.1 :川沿いでギターを弾き語るおじさん

川沿い、アコースティックギターでブルースを歌うおじさん 

f:id:telsoge_v3:20170912140045j:plain

 

飲食店で働いてるというおじさん(東京の下町生まれ)

白人のブルースが好きで、エリッククラプトン、ジョニーウインター等が好き。

夏はこうして川沿いに、冬は近所の公園で練習しているという。

若い頃からやっていたというわけでもなく、4年ほど前から休みの日に趣味としてこうしているらしい。

長いことここに来ているので顔見知りは多いがあまり話さないらしい。(周りには6人くらい人がいた。)

 

この企画の旨を伝えると、恥ずかしそうにしながら5分くらい粘ったらOKが出た。差し入れとしてビール、お茶、水、好きなのをと勧めても、「トイレに行きたくなっちゃうから」と受け取ってはくれなかったが。

 

ー若い頃の夢とかってありましたか?

 「なかったから今こうしてるんだろうね笑」

ーやりたかったこととか、ありません?

 「どうだろうね〜〜〜」 

 

見ず知らずの人間に突然聞かれたから答えないだけで「何かはあったんだろうな」と感じた。

 

ー余計なお世話かもしれませんが音楽って誰かと共有したくなりませんか?(一人でやることがどういったことか理解してるつもりだけどあえて聞いてみた)

 「自己満だからね。特に思ったことないな」

 

そうだね。自己満だね。

 

 

感想

正直、第1回目として相手を引き出そうと思ったときに予想以上に自分のアドリブが効かず悔いが残るが、最低限ではあったのかな。文字に起こしたときにインタビューっぽくできる箇所少なすぎた。