不必要な棚

私は今までなにをしてきたんだろうか?-なんにもしてないね!!!

影響力について雑魚が考えたこと

文字だけのエントリーは初めてかもしれない。 深夜に考え初めて寝れなくなったので、思考の整理がてら勢いに任せての投稿。 世の中には色々な職業があるが中でも”影響力”を武器にした職業っていうのは強いな〜〜〜〜〜という隣の青い芝生を見るがごとく思っ…

なにがなんだかさっぱり分からん

railsチュートリアルをやっていたらタイトルのようなエラーが発生しました。 こんなエラー rescue in block in modules_for_helpers': Missing helper file helpers/xxxxs_helper.rb (AbstractController::Helpers::MissingHelperError) 初学者には何がなん…

日本地図で見たい情報サイトまとめ

降雨情報など、日本地図で見たい情報を提供してくれているWebサイトはお堅いサイトが多く検索に引っ掛かりずらいので個人的にまとめておきます。追加したくなったら追加する。 国土交通省(洪水とか) https://www.river.go.jp/portal/#80 気象庁(台風とか…

Addictive Drums2 のドラムマップ設定方法(Stutdio One 4)

Cubaseから乗り換えて放置してたらちょっと手間取ったところだったので記事にしました。 こちらの記事を参考にしています! AddictiveDrums2のドラムマップ設定方法(Studio One 3) | Masakism おうおうタイトルもパクリじゃねーか ドラムマップも使わせて…

マルチエフェクター(GT-001)を使ったインターネット配信の設定方法

個人的な備忘録としか思えない記事です。 録音などDTMを「軽くやる人」がニコ生やYouTubeLive、ツイキャスなどをパソコンから配信する際の設定を書きます。 ここでいう「軽くやる人」とは、「オーディオインターフェースをケチってマルチエフェクターで済ま…

初音ミク「僕に彼女ができたんだ」

SHISHAMOさんの「僕に彼女ができたんだ」を初音ミクさんに歌ってもらってみたがtwitterの人たちが思ったより聞いてくれなくて拗ねたので、ここにもリンクだけ貼って南無。 soundcloud.com

芸能人が嫌いだった

テルソゲです。 小学生低学年の時からスポーツを嫌々続け、好きなことはカードゲームだった11歳頃の私は、『芸能人が嫌い』でした。 なぜ芸能人が嫌いだったかというと、 「立派な芸がある人が芸能人としてお金を稼いでるわけじゃない?????」 と思って…

乃木坂46『未来の答え』 TAB譜 ギターソロ

耳コピ、TAB譜作成の練習として作ってみました。(精度は保証しません) tux guitarで作ったものになります。 ここにTAB譜を置いてみてます。 https://www.axfc.net/u/3831134 キーワード欄に「nogi」と入力してダウンロードしてください。 一応画像も

2016年買ってよかったもの

サボるの大好き!私です。 誰も興味ないと思いますが世の中に無数にあるWebページのうちの一つに私が買ってよかったと思うものを理由とともに紹介したいと思います”” まずはこれ、 www.muji.net 無印良品のホホバオイル 私の髪は天パで晴れの日なんかは癖が…

超コンパクトな財布、m+(エムピウ)

最近は文鳥が部屋に来たこともありギターを弾く時間が圧倒的に少なくなりました私です 今回はおすすめしたいものがあったので記事にしてみました 私が今おすすめしたいものがm+(エムピウ)さんのストラッチョという財布です。(上の写真はm+さんのホームペー…

2015年、私が衝撃を受けたバンド

クリスマスが終わると急にただよいはじめる年の瀬のにおい、年末っぽいことをしようじゃないか!!!ってことでタイトルの通り、私が今年聞いたバンドで衝撃的だったバンドをMVとともに(発表された年は関係なく)ゆるく紹介しようと思います。 まず、今年と…

Apple Musicでダウンロードしたのと同じアルバムをCDからインストールしてみた

Apple musicで済ませたはずの音源をレンタルしてきちゃったからそのあとにCDをパソコンにインストールするとiTunesライブラリ内でどうなるかのテスト PCはあまり得意なほうではないのでせめて自分でしたことくらい覚えておこう。そんな記事です。 まず拡張子…

はじめてのさっきょく!ft.初音ミク

お久しぶりです。なにがどうしてこうなったテルソゲです。 ポケモンの記事を書くために始めたこのブログですがどうも一つのことを極めていくのは相当な体力がいるらしい。改めて気づいたので、浅く広く多方向的に記事を書かなければ、ブログに書き起こすよう…

フワライド調整案

どうも、テルソゲです。 今回は私の好きなポケモンの内の一匹でもあるフワライドの調整案です。 テーマ「対メガシンカ」 種族値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 150 80 44 90 54 80 HPの種族値がやたら高く、防御と特防がやたら低い。 この数字だと、こいつの…

【ORAS】シングルレート結果【シーズン7】

どうも、テルソゲです。 シーズン終了から2週間たちましたが、ブログのネタが特にないので、せっかくブログを始めたのでシーズン7で使用していたパーティーを紹介しようと思います。 そういえばシングルはシーズンの最高レートを。ダブルはシーズンの最終レ…